柘榴のドラマ日記

2023年冬ドラマはブラッシュアップライフだった!

今年の冬ドラマ(2023年1月~3月)「ブラッシュアップライフ」だったなぁと

4月に入ってそろそろ春ドラマが始まる頃ですが、まだまだ、ふとした時に浸っています。

ブラッシュアップ(brush up)とは、磨き上げるという意味を持つ英語ですね。

何度も同じ人生を赤ちゃんから、前回の記憶を持ちながら生き直すというのが初めてみた気がするドラマの設定で、面白かったですね。

改めて安藤サクラさん好き。いいなぁと思いつつ、同じシチュエーションの繰り返しに笑ったり、何気ないシーンなのに、めちゃくちゃ泣けたり。

人生の拾い忘れちゃいそうな大事なささいに思える感情をふっとつかむのが、すごく心に沁みました。8話9話と盛り上がって、最終回はそうなんだ。こんな終わり方もありかもねと思えるほのぼのとした結末でしたね。

思わず、自分に問いかけたい同じこの私で5回も人生繰り返せるだろうか?と。

 

後は「100万回言えばよかった」を見た。これはTBSのドラマだけど、途中から利便性ゆえにNetflixで視聴してしまった。

CMなし、放送日時気にせず、自分の見たい時に見られるって強いですね。

 

NHKの「大奥」はもう放送を終えていますが、まだ録画視聴途中。

やっと綱吉編へというところ。

家光編は以前TBSドラマで多部未華子さんと堺雅人さんで見ていたのに(2012年の作品)、いろいろ細部は忘れていたので、今回も十分面白い。福士蒼汰さんがとても役に合っているなと思う。

 

今年の大河ドラマから3月に離脱してしまったので、その時間に「大奥」を見ています。

 

朝ドラ「らんまん」は松坂慶子さんのファンなのでこれからまとめて一週間分見てみるつもりです。

 

もう完全に自分の忘備録のために書くと決めて再スタート。